空の羊新聞4号

夏本番!
毎朝蝉の鳴き声で目が覚める日々が続いてます
今日7月29日は母(後藤楢根の娘)の命日。
お墓参りを済ませた後急に本が読みたくなり
久しぶりに図書館へ行って来ました。
そういえば小学校以来本を買う事があっても
借りる機会無かったと思いこの機会に約40年振りに
貸し出しカードを作りました。
受け取った瞬間童心に戻ったように凄く新鮮な気持ちに^^;
最初に借りる記念本は祖父後藤楢根の本と
縁ある作家さんの本を借りることにしました。

b0352869_19355349.jpg
コロボックルと言えば佐藤サトル。
小さい時コロボックルの本を読んで小人になった
自分の姿を妄想してた記憶が蘇りました
この本がきっかけで小さい物好きになったのかもと?
佐藤サトルさんは後藤楢根が認めた作家の1人です。


b0352869_19452679.jpg

もえる密林 著者 後藤楢根

こちらの本は読み聞かせボランティア「秋桜の会」
が活動10周年を記念して後藤楢根作品を絵本にして
出版された本です。
母 瑶子は絵本を見れないまま他界。
母子の象を描いた心あたたまる内容です
何度読んでも涙する絵本なので機会あれば
お子さんと一緒に読んでみてくださいね
(図書館で貸出可能です)


他貸し出し不可の昔の童話絵本を2冊ほど選んで
図書館内で読んで来ました^^;

そして先日狭間図書館の司書の方から一報が入りました。
毎年開催されてる楢根っ子まつりが
今年10回目を迎えるとのこと🎊
日程も2016年10月29日(土) に決定!
記念すべき日が偶然にも後藤楢根と母瑶子の月命日の29日。
今年は是非訪問したいと思ってます。















[PR]
by soranohituzi | 2016-07-29 19:17 | 空の羊新聞

童話系企画