NEW POST

空の羊新聞第8号

11月中旬思い立って旅をしてきました。
前夜のスーパームーンの灯りがうっすら残る早朝に出発。
駅に到着後九大本線の普通に乗り最初の目的地に向かいました。
出発時は真っ暗でしたが駅に止まる毎に陽が上り
外の景色もはっきりと見えてきました。
b0352869_19265197.jpg
山景色もとても綺麗✨
これから行く目的地で
何か良いことありそうなそんな予感も^_^;
b0352869_20405664.jpg
b0352869_19324987.jpg
ここは童話の里がある玖珠駅
祖父との縁もあった日本のアンデルセンと呼ばれる
久留島武彦さんのお里。
童話館もあるようですが今回は行けないのでまた改めてに
b0352869_19372271.jpg
大分を出て約2時間。
到着したのは日田駅

駅に着いて最初の目的地へ
初めて行く場所なので不安と期待でドキドキ

歩く🚶こと15分
b0352869_19401146.jpg
到着!!
日田の映画館リベルテ
以前から気になっていた映画館
時間に余裕あれば映画を一本見たかったけど
本来の目的は別。
館内に入りそのコーナーに行くと
え!作者ご本人さんがー!(◎_◎;)
前日ワークショップあったのは知ってたので
その日は不在と思ってたら、、
b0352869_19463905.jpg
絵本作家の谷口智則さんです
彼の作品にビビ!ときて原画見てみたいな、、と
思いソラヒツの旅が決まったのです
まさかご本人さんにお会いできるなんて!
感激でした。
購入した絵本にサインを入れてもらいました
b0352869_19444573.jpg
最新絵本の「くいしんぼうのクジラ」原画展示コーナー
原画観れて作品の素晴らしさと力強さを感じました
活動は10年されてるのですが私が彼の作品を知ったのは数ヶ月前サイトで見た古書店でした。
その後リベルテさんでの個展を知り
導かれるままに見に来たらご本人さんと遭遇!
到着が30分遅れてたらお会いすることも
なかったと思うとご縁あったのかなぁ〜と^^;
嬉しさで胸一杯に
b0352869_19564293.jpg
そして美味しい珈琲を一杯頂き
映画館を後にしました。

電車の時間近づいたので早歩きで駅に向かい
次の目的地に向かいました。
b0352869_19590728.jpg
トンネルを抜けると
b0352869_19593495.jpg
夜明駅
実は昔から気になってた駅でした
古い駅舎はもう無くなり新たな駅舎➕鐘も
下車できずでしたので車窓から少しだけ見ただけに
b0352869_20024974.jpg
次の目的地に向かう電車内で
谷口智則さんの「まじょのルマニオさん」
を読みました。
絵本を読みとても心温まる気持ちに
ちょうど前夜のスーパームーンが見れずでしたが
この絵本に出てくる満月で大満足😊

絵本を読み終えた後久留米に到着。
それから福岡行きの電車に乗り換え博多到着後
用事を済ませ最終目的地に向かいました。
b0352869_20140827.jpg
楽しみにしていたピーターラビット展へ
b0352869_20152793.jpg

内容は予想以上に素晴らしく時間足りずという感じ
でしたが平日でゆっくり観れたのでラッキーでした^_^;
b0352869_20192139.jpg
色んなグッズもたくさんありましたが
私が選んだ記念グッズは英国で販売された
150周年記念ミニ本。
(ピンバッジは前売り券に付いてたノヴェルティ)
どうして選んだのか、、というと
母の部屋にピッタリかなぁ〜と思ったので
早速飾ってみたらやっぱりぴったりでした😊
b0352869_20244857.jpg
亡き母はピーターラビット好きで
私の誕生日に絵本全集を贈ってくれました。
でも未だゆっくり読めてないのですが。。(ー ー;)
この展覧会を機に読める環境作りをしたい!と
目先の目標も持てたので見に行けてほんと良かったです。
大きな目標としてはイギリスの湖水地方に行くことです^_^;願えば叶うと思うので、、

ピーターラビット展は福岡県美術館で12月11日(日)
迄開催中です。
ご興味ある方は是非観に行かれてみてくださいね

空の羊新聞は毎月29日に更新














[PR]
by soranohituzi | 2016-11-29 19:20 | 空の羊新聞

九州大分を拠点とし旅する企画を開催


by soranohituzi