空の羊新聞第13号

扉を開けるとそこは竜宮城?!
b0352869_16173521.jpg
今月港町神戸に訪問した際に尋ねた浦島ビル
何度か訪問したのが夜だった為ビル名に気が付かず^_^;

今回は竜宮城に向かう気分で
階段を上り到着したのが
古書店honey comb BOOKs*さん

b0352869_16222383.jpg
これで4度目?の訪問。
b0352869_16243297.jpg
店内はオーナーの佐伯さんのセレクトされた
本や雑貨がたくさん並んでます
一部ギャラリースペースあり。
昼間に訪問したのが初とあり
夜とは違う雰囲気で本探しもできました。

おやおや連れのドールも本探しに夢中に、、
その間に打ち合わせ♩

b0352869_16275556.jpg
実はこのドールが生まれるルーツがこの
ハニカムブックスさん
以前このドールが載ってた絵本を購入し
ぬいぐるみ作家のMIRINちゃんにお願いして
ドールを再現してもらったんです
今回の旅で是非連れて来たいと思い実現!

そしてこのご縁もあり空の羊企画
今年は神戸 元町のハニカムブックスさんで
開催させて頂く事になりました!

会期は2017.9月22日(金)-9月28日(もく)に決定!
(会期の延期もあるかも?ですが)
テーマは仮タイトル
『小さな秋を見つけに。。 in Kobe』
店内の一部をお借りして空の羊の仲間たちの
作品の展示販売をさせて頂きます。
大好き神戸で今年もソラヒツワールド
愉しみたいです
企画に合わせて神戸の旅計画してくれる方がいたらいいなぁ〜
その際は街をご案内したいですね♬
会期中ソラヒツの旗🚩持って
神戸でお待ちしてまーす^ - ^

b0352869_17075979.jpg

そしてハニカムブックスさんで
また素敵な本に出会いました
今は本を増やさないようブレーキかけてるんですが
でもときめいた物があったのでついつい購入
b0352869_16474781.jpg
夏目漱石の「吾輩は猫である」三冊セット
袋閉じとなってて希少な本では!と

b0352869_16505473.jpg
b0352869_16511562.jpg
その中で持っていた下敷き(以前明治村で購入)と
同じイラストが!!決め手はこれでした
そう言えば暑い中明治村内の
夏目漱石の家の同本の展示を見た記憶が、、
どの本開いても中の挿絵が素敵なんです
重さ暑さで持ち帰るのに勇気いったけど
頑張って大分まで運んで良かったー
今は自宅の部屋のソラヒツ文庫に並んでます。

神戸には個性ある古書店も
少しづつ増えてきました
b0352869_17095440.jpg
オープンして2年目位の1003(センサン)
お初の訪問。
新刊も多くでもその中に古い絵本や童話も

秋は神戸での古書探し紀行もお勧めですよ!

ソラヒツの旅次は何処へ行こうかな〜














[PR]
by soranohituzi | 2017-05-29 16:16 | 空の羊新聞

童話系企画