NEW POST

空の羊新聞第15号

毎朝蝉の声を聞き
陽が早く上り遅く沈む
暑い暑いと言いながら汗をかく
私はそんな夏が好き

夏が近づくと
美術館のある旅をしたいと思う
今気になる美術館をセレクトしてみました



東京都練馬区
いわさきちひろ絵本美術館

透けるような優しいタッチの絵
世界の子供の平和と幸せを願うちひろの世界観
が発見できそう!
b0352869_06535380.jpg
11月からの「日本の絵本100年の歩み」企画展は
2017・11月8日(水)ー2018、1月31日(水)
観に行きたい展覧会の一つです。
私の祖父の後藤楢根と活動を共にしていた
作家さんの作品も並んでるようなのでたので
是非足を運びたいです

千葉県佐倉市
川村記念美術館

以前知人に紹介されてそれ以来とても気になる美術館
とんがり屋根のサイロのような建物を見たい!
b0352869_06573188.jpg
紙で作られた美術館の置物を以前頂き
部屋で眺めながら訪問日のタイミング
待ってるところです

西宮市
大谷記念美術館

夙川近くにある美術館
美術館に行くまでの経路も情緒ある街並
毎年夏に訪ねたくなる美術館
その理由は。。。
b0352869_07084161.jpg
毎年イタリアの古都ボローニャで毎年春に開催されている児童書専門の見本市「ボローニャ・チルドレン.ブックフェアー」に伴い開催されるボローニャ国際絵本原画展は新人イラストテーターの登竜門とされ展覧会きっかけで
日本でも東京、兵庫、愛知、石川県と巡回されてます

ここ数年行けてないので今年は訪問できるといいのですが

現在は板橋区立美術館で開催中

大谷記念美術館 は8月21日(土)ー9月24日(日)



山梨県 北巨魔郡
「くんぺい童話館」

イラストレーター、童話作家、絵本作家、詩人
幅広く活躍されてるくんぺいさん
b0352869_07291590.jpg
友人から贈られた東 君平さんの本

続.紅茶の時間から


紅茶の時間

木陰のテーブル
紅茶にうかんだ
レモンの薄切り
こんな小島に
ふたりで住みたい

たくさんある詩の中で印象深い詩

美術館に訪問してお茶をゆっくり飲みたいなぁ

北海道 芦別市
カナディアンワールド公園

b0352869_07360292.jpg
赤毛のアンの家を再現
b0352869_07411723.jpg
街並みも素敵✨

約30年前にテーマパークとしてOpenしたのですが経営不振で現在は芦別市民公園に
(なんて素敵な市民公園♩)

船橋のアンデルセン公園と同じく
園内に入るとここは外国?と思わせる公園のようです。
北海道に行くなら是非訪問したい場所の一つですね
カナダのグリーンゲーブルズは今は遠く感じるので(^-^;

b0352869_07430020.jpg
カード整理をしている時に出てきた
カナディアンワールドのオリジナルポストカード
お店をしてる時にお客様からお土産で頂いたもの
このイラストは荒井良二さんがイラストレーターの時に描いた絵のようです。
今では貴重なイラストですね。
この夏額に入れてあげたいな

色々と調べていたら聴いてみたいCDも✨
まだ在庫あったようなのでお取り寄せしてみました
b0352869_16190432.jpg

本日29日夕方到着♩
中の冊子も可愛くてお取り寄せしてよかった
音楽は20年以上前に作られた物なので
少しレトロさも感じノスタルジーな曲で
癒されました。





















[PR]
by soranohituzi | 2017-07-28 06:35 | 空の羊新聞

九州大分を拠点とし旅する企画を開催


by soranohituzi