NEW POST

空の羊新聞第17号

今日は9月29日。ソラヒツ新聞更新日。
今神戸のとある古い喫茶店で書いてます。
そして今月の新聞は神戸で出会った
ある魔女のお話しを紹介。
その魔女とはバーバ.ヤガー
ロシア民話に出て来るこわ〜い妖婆。
実は最近はじm聞いた名前だったので
図書館で調べてみると
いろんな種類の絵本があり
それぞれの絵本で
バーバ.ヤガーの登場の仕方が違い
私の好奇心も高まりバーバ.ヤガーに魅了され
その世界に入り込んでしまいました。
b0352869_07243198.jpg
b0352869_07264170.jpg
バーバ.ヤガーの家は鳥の脚が付いてること
いやー予想もつかない家に驚きを
この家が歩く光景もまた面白い!
b0352869_07262743.jpg
図書館で借りたバーバ.ヤガーの絵本
登場人物のマーシャの洋服や
バーバ・ヤガーの家の中で使ってる物も
とても可愛いんです♩
絵本の意味としては
礼儀正しい人に協力をするという
教訓もあるようです。
読み聞かせにもお勧め本と思うので
ご興味あれば是非借りて見て下さい♩
b0352869_07400003.jpg
b0352869_07362661.jpg
b0352869_07361413.jpg
絵本だとこんなシーンが色々紹介されてます
バーバ・ヤガーはいつも臼に乗り
箒と砧を持ち漕ぎながら飛ぶ?!
何故臼に?というのは
子ども心くすぐるシーンかも^^


今回の神戸のソラヒツの旅も
バーバ.ヤガーのような気持ちで
大分と神戸を行き来した感じにも^^;
b0352869_07483922.jpg
バーバ.ヤガーとの出会いは
神戸北野にあるロシア雑貨いりえのほとりさん
この木製人形に一目惚れ!
作者はミハイル.スラビンスキー氏
聞くところによると
ロシア人の優しいおじいさんらしい
人形の表情見るとその作者の様子がわかるようにも
一瞬の出会い✨でした。

10月はハロウィン🎃
魔女のお話しを1番読む時期かもしれません
その中の一冊に是非バーバ.ヤガーの絵本
良かったら選んで見て下さいね





[PR]
by soranohituzi | 2017-09-29 07:13 | 空の羊新聞

九州大分を拠点とし旅する企画を開催


by soranohituzi