空の羊新聞第13号

扉を開けるとそこは竜宮城?!
b0352869_16173521.jpg
今月港町神戸に訪問した際に尋ねた浦島ビル
何度か訪問したのが夜だった為ビル名に気が付かず^_^;

今回は竜宮城に向かう気分で
階段を上り到着したのが
古書店honey comb BOOKs*さん

b0352869_16222383.jpg
これで4度目?の訪問。
b0352869_16243297.jpg
店内はオーナーの佐伯さんのセレクトされた
本や雑貨がたくさん並んでます
一部ギャラリースペースあり。
昼間に訪問したのが初とあり
夜とは違う雰囲気で本探しもできました。

おやおや連れのドールも本探しに夢中に、、
その間に打ち合わせ♩

b0352869_16275556.jpg
実はこのドールが生まれるルーツがこの
ハニカムブックスさん
以前このドールが載ってた絵本を購入し
ぬいぐるみ作家のMIRINちゃんにお願いして
ドールを再現してもらったんです
今回の旅で是非連れて来たいと思い実現!

そしてこのご縁もあり空の羊企画
今年は神戸 元町のハニカムブックスさんで
開催させて頂く事になりました!

会期は2017.9月21日(木)-9月28日(水)に決定!
(会期の延期もあるかも?ですが)
テーマは仮タイトル
『小さな秋を見つけに。。 in Kobe』
店内の一部をお借りして空の羊の仲間たちの
作品の展示販売をさせて頂きます。
大好き神戸で今年もソラヒツワールド
愉しみたいです
企画に合わせて神戸の旅計画してくれる方がいたらいいなぁ〜
その際は街をご案内したいですね♬
会期中ソラヒツの旗🚩持って
神戸でお待ちしてまーす^ - ^

b0352869_17075979.jpg

そしてハニカムブックスさんで
また素敵な本に出会いました
今は本を増やさないようブレーキかけてるんですが
でもときめいた物があったのでついつい購入
b0352869_16474781.jpg
夏目漱石の「吾輩は猫である」三冊セット
袋閉じとなってて希少な本では!と

b0352869_16505473.jpg
b0352869_16511562.jpg
その中で持っていた下敷き(以前明治村で購入)と
同じイラストが!!決め手はこれでした
そう言えば暑い中明治村内の
夏目漱石の家の同本の展示を見た記憶が、、
どの本開いても中の挿絵が素敵なんです
重さ暑さで持ち帰るのに勇気いったけど
頑張って大分まで運んで良かったー
今は自宅の部屋のソラヒツ文庫に並んでます。

神戸には個性ある古書店も
少しづつ増えてきました
b0352869_17095440.jpg
オープンして2年目位の1003(センサン)
お初の訪問。
新刊も多くでもその中に古い絵本や童話も

秋は神戸での古書探し紀行もお勧めですよ!

ソラヒツの旅次は何処へ行こうかな〜














[PR]
by soranohituzi | 2017-05-29 16:16 | 空の羊新聞

空の羊新聞第12号

今月の新聞は大分県玖珠町にOpenした
日本のアンデルセンと呼ばれた久留島武彦についてご紹介。
アンデルセン童話は全世界でも有名ですが
地元大分にも世界中を周り童話の良さを伝え続けた
人がいるのです。
私の祖父後藤楢根とも縁あった方だと以前資料館で
手紙のやり取りを拝見しそれ以来気になる人物でした。
昨日28日に記念館がオープンという事で本日新聞更新日の29日に足を運んでみる事に

最寄りの駅は豊後森駅
大分市内から約1時間半ほど
b0352869_16535740.jpg
駅を出ると予想以上にのんびりした町並み
日祝はバスの本数も減るようで(ー ー;)
記念館には往復タクシーを使いました。

駅から車で約5分
b0352869_16364293.jpg
久留島武彦記念館に到着!
うっかり外観撮り忘れたのでサイトから引用^_^;
館内に入ると昔の童話本がずらりと並んでいました
b0352869_16384905.jpg
b0352869_16390325.jpg
b0352869_16391516.jpg
どの装丁の絵も魅力的✨
真剣に見入ってしまいました。
b0352869_16395929.jpg
久留島武彦が残した言葉にも共感
「チャンスはハゲおやじ」?には苦笑
意味なんだろう〜

b0352869_16422906.jpg
久留島武彦ってどんな人?ご覧ください
b0352869_16431622.jpg
可愛い犬張子の器が並べられてました
久留島武彦と縁深いキャラクターのようです
復刻版の置物などお土産品で販売してたら欲しかったかも^_^;でも葉書があったので購入
b0352869_16454237.jpg
b0352869_16461127.jpg
b0352869_16462781.jpg
世界を旅するお部屋には
武彦の足跡も紹介していました
マリンアンカー⚓️を感じる小さな扉にトキメキましたー
b0352869_16475494.jpg
ものがたりのお部屋では
童話を映像システムで体験できるミニシアターも
2話ほど鑑賞
童心に戻って楽しみました😉

記念館を出た後隣の久留島庭園でお散歩♬

b0352869_16492215.jpg
b0352869_16510241.jpg
凛々しくそびえ立つ桃太郎像がありました。
お天気も良く公園内を少し散策♩

公園から城下町に続く町並みに童話の主人公の像も
飾られていました。
b0352869_16584548.jpg
b0352869_16590484.jpg
b0352869_16591766.jpg
b0352869_16593105.jpg

玖珠町は童話の里
毎年5月5日に童話祭が開催される事で有名です
今年も多くの家族が集まる事でしょう!
久留島武彦記念館小さな館ですが
童話の歴史に触れれてタイムスリップできた空間でした

像の主人公達を見てると
日本の昔話しも改めて読みたくなりました
合わせてアンデルセン童話も
ずいぶん前になりますが千葉県船橋市にある
船橋アンデルセン公園に足を運んだ事があります
とても広大な敷地にアンデルセン縁の碑もあり
デンマークに行ったような錯覚したことを思い出しました。
b0352869_19253723.jpg
また機会あれば訪ねてみたい場所の一つです。
園内に入るとここは日本?と思うくらい
素敵な公園ですよ
(こちらもアンデルセン公園のサイトから引用)
でもその前に本場のデンマークで
童話の聖地を巡る旅したいなぁ〜









[PR]
by soranohituzi | 2017-04-29 16:24 | 空の羊新聞

空の羊新聞第11号

先月は29日がなかったので
2ヶ月ぶりの久しぶりの更新となりました^^;
冬から春へと変わりゆく時期
天候も不安定、気持ちも不安定になりやすい季節
そんな時童話や絵本を読むといろんなアイディアが湧き
これからの企画のヒントをもらえるので
年内のソラヒツ活動をどうするか
花粉症状にめげずとゆるりと計画してるところです^_^

b0352869_11540075.jpg
布屋ビル一階通路に置いてる空の羊文庫
フリーライブラリー
設置して約1年が経ちました。
知人に製作してもらったお気に入りの本棚
什器変更で数を減らし入れ替えしながら
フリーライブラリー続けてます
今後は季節お勧めの本を置くようにしようと思ってます
フリーライブラリーこんごともご利用頂けると嬉しいです✨


そしてもう直ぐEaster🐣ですね
今年2017年は4月16日(日)です。
私はキリスト、カトリックではないですが
カトリック系の幼稚園に通ったのと
一時海外で生活した時がちょうどイースター時にあたり
深い印象が残ってる事もありそれからは毎年
イースター行事を楽しむようにしています🎵
b0352869_13213353.jpg

ロシア正教の復活祭のお菓子パスハとクリーチです。復活祭のことをロシア語でパスハと言います。パスハはカッテージチーズを裏ごししたものにレーズンやナッツなど入れ台形の型押ししたお菓子です。クリーチは焼き菓子でこれもレーズンやナッツなど好みで入れ、上にアイシングしたパンです。これらのお菓子も復活祭の前夜や当日に教会で洗礼を受け持ち帰ります。
(神戸 いりえのほとりの牛塚さんから頂いたコメントです)
ビビ!ときた置物だったので今年のEaster用に選びました

b0352869_13351800.jpg
b0352869_13350119.jpg

Easter時期になると読みたくなる本
「ビロードうさぎ」
毛はすりきれ、目はとれた、みっともないおもちゃのうさぎ。けれどもうさぎは幸せでした。
ぼうやが可愛がってくれるからです。
ぼうやが猩紅熱になりました。
ばいきんのくっついたうさぎは焼いてしまわなければなりません。なみだが、、、、
ほんとうのなみだがうさぎの目からこぼれてきました。
(ビロードうさぎ解説より)
アメリカ童話界随一とうたわれた
マージェリー・ビアンコの傑作

b0352869_13410134.jpg
挿絵の高野二三男さんのウサギの絵も
懐かしさと優しさ感じ
ページを開きながらワクワクして読みました。
ヌイグルミのうさぎと少年の愛を感じる
感動の内容でした。
機会あればぜひ読んで頂きたい本です

Easter=うさぎということで今回は「ビロードうさぎ」を紹介させてもらいました。


次の空の羊新聞更新日は4月29日です!
















[PR]
by soranohituzi | 2017-03-29 11:44 | 空の羊新聞

空の羊新聞第10号

今年初めての更新です^_^;
ソラヒツBlog更新は基本毎月29日にしておりますので
(企画展が入った時は更新します)
今回から初めて読んで頂ける方もいらっしゃると思いますのでその予定で購読よろしくお願い致します!
今年のソラヒツ活動まだ未定ではありますが
ゆっくりと一歩一歩前に進んでいこうと思ってます

本日29日は春日和でした🌸
今日はリノベした元母の部屋にてBlog書いてます♩
不思議と部屋に入る前に書こうと思った内容と
部屋に入ってから書きたい内容がガラリと変わりました^_^;


b0352869_18443227.jpg
広めの飾り棚に祖父後藤楢根編集の
「童話」(S21-S38年発行)を目にし何気に装丁を見ると
どれも素敵なデザインだなぁ〜と
b0352869_18483436.jpg
その中に雛祭りのイラストが!
まだ今年の旧正月(1月28日)が始まったばかり
でも2月の立春に入ると雛祭りの飾り付けの準備を
する家庭も多くいそうです
今年はこの童話の本も飾ろうと思います
b0352869_18530869.jpg
b0352869_18532089.jpg
新たなお部屋に白鳥Collectionを飾ってみました
亡き母が好きな影響もあり私も白鳥goods集めも
カードの裏面に母の字で白鳥一家と書かれてたのが
印象的でした。
b0352869_18581639.jpg
リノベした小さなコーナーに
祝生誕150周年ピーターラビットの
ティーセットを飾ってみました。
この場所で童話や絵本を読む時間増やせるといいなぁ
b0352869_19012804.jpg
ソラヒツ企画でも参加頂くセラドール。
こちらのドールは福岡のTINY SWEETSさんの限定ドール。とても大好きなお店でしたが約10年前に閉店。
オーナーの斉藤さんには当時大変お世話になりました。
止めてからも私の事やお店のこと気にかけてくれる
優しく時に厳しく姉のような存在でした。
身体が悪い事は聞いてたのでずっと気にはなりながらなかなか連絡も出来ずで、、
でもあるきっかけがあり昨日28日に家に電話したところ
昨年夏他界したことを知りました( ; ; )
とても寂しい気持ちになりました。
今日は追悼の意を込めてドールを並べて
紹介させてもらいました。
私にセラドール、陶器ツリーそして
テディベア他、、可愛い雑貨を
たくさん教えてくれた斉藤さん
安らかにおやすみください。。💫

空の羊新聞11号は来月はお休みし
3月29日更新させて頂きます。
急なご案内などあれば更新日以外でも
お知らせさせて頂きます🎵











[PR]
by soranohituzi | 2017-01-29 18:30 | 空の羊新聞

空の羊新聞 第9号

今年一年を振り返る時となりました。
2016年のソラヒツはスピード乗れず乗らずで
ゆっくり模索しながら活動中ですが
一歩一歩確実に前に進んでいる感じです。
2017年は少しアクセル踏んで行動できたらと思ってます。
毎月一回(29日更新)の空の羊新聞も引き続き
読んでもらえると嬉しいです^^;

来年もどうぞよろしくお願い致します。


b0352869_15495707.jpg

8年前この絵本の1頁の絵を長崎で購入
絵本のタイトルを忘れて飾っていたんですが
12月にふとしたきっかけでこの絵本である事がわかり
思いがけず完読する事ができました。
b0352869_15592163.jpg
クリスマスの時にいつも飾る絵本
でも文字数がとても多くゆっくり読むことが
できなかったんですが絵本と雑貨を愛する友人から
「この1頁にブルーウィローの食器が描かれてるんだよ」と一言が私のハートに火を灯し完読。

b0352869_16182031.jpg
お土産に、、頂いた魔女本
自然を尊び、自然を知り尽くした魔女の暮らしと
知恵が書かれた本です。
b0352869_17442730.jpg

横浜のグリーンサムという老舗店に知人が訪問した際に
購入してくれたもの。
とても興味深い内容です^^;
著者の方にサインも描いて頂きましたー
Yukariのiのところが⭐️になってました!!

本を読むきっかけを作ってくれた友人知人に感謝。


b0352869_20065643.jpg
祖父 後藤楢根出身の狭間町にある由布市図書館
に図書通帳が導入されたことを聞き
デザインも由布市在住のザ.キャビンカンパニー
さん!
これは作りに行かなければーと図書館にGo!
遠方の図書館ですがとても心地良く落ち着く空間なので
機会あれば本を借りにいこうと思ってます♬
因みに今回はクリスマスと雪に因んだ絵本を借りました
通帳に刻まれる印字が増えて行くのが楽しみです^_^
















[PR]
by soranohituzi | 2016-12-29 15:34 | 空の羊新聞

空の羊新聞第8号

11月中旬思い立って旅をしてきました。
前夜のスーパームーンの灯りがうっすら残る早朝に出発。
駅に到着後九大本線の普通に乗り最初の目的地に向かいました。
出発時は真っ暗でしたが駅に止まる毎に陽が上り
外の景色もはっきりと見えてきました。
b0352869_19265197.jpg
山景色もとても綺麗✨
これから行く目的地で
何か良いことありそうなそんな予感も^_^;
b0352869_20405664.jpg
b0352869_19324987.jpg
ここは童話の里がある玖珠駅
祖父との縁もあった日本のアンデルセンと呼ばれる
久留島武彦さんのお里。
童話館もあるようですが今回は行けないのでまた改めてに
b0352869_19372271.jpg
大分を出て約2時間。
到着したのは日田駅

駅に着いて最初の目的地へ
初めて行く場所なので不安と期待でドキドキ

歩く🚶こと15分
b0352869_19401146.jpg
到着!!
日田の映画館リベルテ
以前から気になっていた映画館
時間に余裕あれば映画を一本見たかったけど
本来の目的は別。
館内に入りそのコーナーに行くと
え!作者ご本人さんがー!(◎_◎;)
前日ワークショップあったのは知ってたので
その日は不在と思ってたら、、
b0352869_19463905.jpg
絵本作家の谷口智則さんです
彼の作品にビビ!ときて原画見てみたいな、、と
思いソラヒツの旅が決まったのです
まさかご本人さんにお会いできるなんて!
感激でした。
購入した絵本にサインを入れてもらいました
b0352869_19444573.jpg
最新絵本の「くいしんぼうのクジラ」原画展示コーナー
原画観れて作品の素晴らしさと力強さを感じました
活動は10年されてるのですが私が彼の作品を知ったのは数ヶ月前サイトで見た古書店でした。
その後リベルテさんでの個展を知り
導かれるままに見に来たらご本人さんと遭遇!
到着が30分遅れてたらお会いすることも
なかったと思うとご縁あったのかなぁ〜と^^;
嬉しさで胸一杯に
b0352869_19564293.jpg
そして美味しい珈琲を一杯頂き
映画館を後にしました。

電車の時間近づいたので早歩きで駅に向かい
次の目的地に向かいました。
b0352869_19590728.jpg
トンネルを抜けると
b0352869_19593495.jpg
夜明駅
実は昔から気になってた駅でした
古い駅舎はもう無くなり新たな駅舎➕鐘も
下車できずでしたので車窓から少しだけ見ただけに
b0352869_20024974.jpg
次の目的地に向かう電車内で
谷口智則さんの「まじょのルマニオさん」
を読みました。
絵本を読みとても心温まる気持ちに
ちょうど前夜のスーパームーンが見れずでしたが
この絵本に出てくる満月で大満足😊

絵本を読み終えた後久留米に到着。
それから福岡行きの電車に乗り換え博多到着後
用事を済ませ最終目的地に向かいました。
b0352869_20140827.jpg
楽しみにしていたピーターラビット展へ
b0352869_20152793.jpg

内容は予想以上に素晴らしく時間足りずという感じ
でしたが平日でゆっくり観れたのでラッキーでした^_^;
b0352869_20192139.jpg
色んなグッズもたくさんありましたが
私が選んだ記念グッズは英国で販売された
150周年記念ミニ本。
(ピンバッジは前売り券に付いてたノヴェルティ)
どうして選んだのか、、というと
母の部屋にピッタリかなぁ〜と思ったので
早速飾ってみたらやっぱりぴったりでした😊
b0352869_20244857.jpg
亡き母はピーターラビット好きで
私の誕生日に絵本全集を贈ってくれました。
でも未だゆっくり読めてないのですが。。(ー ー;)
この展覧会を機に読める環境作りをしたい!と
目先の目標も持てたので見に行けてほんと良かったです。
大きな目標としてはイギリスの湖水地方に行くことです^_^;願えば叶うと思うので、、

ピーターラビット展は福岡県美術館で12月11日(日)
迄開催中です。
ご興味ある方は是非観に行かれてみてくださいね

空の羊新聞は毎月29日に更新














[PR]
by soranohituzi | 2016-11-29 19:20 | 空の羊新聞

空の羊新聞7号

今月は空の羊次回催しのお知らせと
祖父後藤楢根の生まれ故郷の狭間町で
開催されたお祭りの様子を紹介致します。

。。。。。。。。。。

今年も空の羊企画が東京押上で開催されます!
2度目とあり今年も想い出残る演出&内容になるよう
準備しているところです^^;

テーマは『ヘクセンハウス』
*ヘクセンハウスとはドイツ語でお菓子の家

ある冬のクリスマスの日
空の羊のヘクセンハウスで
クリスマス会が開かれようとしています
みんなようこそ!
メリークリスマス🎵

b0352869_22284095.jpg
b0352869_22413735.jpg




九州大分から空の羊の仲間達を連れて行きます🎵
会期中ご都合のつく方は押上の方に遊びにいらしてくださいね^_^

* * * * *

本日10月29日は第10回ならねっ子祭りの日でした
祖父の童話作家 後藤楢根の出身の狭間町で
毎年開催されてるお祭りです。
9:40分からのスタートに間に合いお昼迄
お祭りを愉しんできました。
今年は10回目を記念して祖父の事を良く知る
屋代(やしろ)定男先生を東京よりお迎えして講演会もありました。
b0352869_22545241.jpg
楢根がどのような人物だったのか
祖父の活動の事を改めて知れたことに感動
他子どもへのおはなしと大人へのお話し
も愉しく貴重なお話しを聞かせて頂きました^_^
88歳とは思えない!!
いつまでもお元気でお話し会続けてもらいたいです


b0352869_23005343.jpg
舞台では楢根のヒストリーも紹介
b0352869_23014594.jpg
ホールの入り口近くにもパネルで紹介。
その内容の中に母方の事が書かれていたのが
印象に残りました。
b0352869_23035773.jpg
実行委員の方に昼食券をもらい^^;
カレーを食べてきました。
トレーの上には祖父の書いた詩のペーパーも

とてもアットホームなお祭り
ならねっ子まつり
これからも影ながら応援したいと思います

今日29日は楢根そして母の月命日。
10回目のお祭りも29日
縁ある日だったのでしょう。。


















[PR]
by soranohituzi | 2016-10-29 22:22 | 空の羊新聞

空の羊新聞 6号

先月の更新日から1ヶ月。
だいぶん涼しくなってきました^^;
いよいよ読書の秋突入!
でも夏の疲れが出てるのか集中力にかけてしまい
本読めないな、、と思った矢先に封書が届きました。
開封後読みたい!と思ったのが宮沢賢治の本。
少し絵本は持っていたものの特に今迄ゆっくり読んだことがなくなのでこの機会に読もう!!と
絵本を探してみたら「セロ弾きのゴーシュ」の本が3冊も
たまたまご縁あった方がその挿絵を描いてたんです
でも一冊の童話の単子本は私が中学の時に購入してました。
そういう偶然も必然と思い挿絵が違う絵本を読みました
内容も今更ながら感動。。
挿絵が違うと錯覚なのか内容は同じなのに
少し違う内容に思え違う本を2冊読んだ感じにも^^;
子どもの為の童話ですが
いろんな経験をした後で読むととても深い意味も感じる
曖昧さももあり宮沢賢治の意図とする事が
ちょっとわからない所もある気になる本でした
宮沢賢治が書いた最後の童話と言われる
セロ弾きのゴーシュ謎めく童話です。
b0352869_15512183.jpg
封書に入っていた東北にある
光源社さんで販売されてる
柚木沙弥郎の「注文の多い料理店」
の版画。童話は私個人所有本。
その挿絵も版画風でお気に入り
b0352869_15554127.jpg
b0352869_15560459.jpg
b0352869_15563898.jpg
神戸在住の絵本作家 植田真さん
6月の訪問の際にちょうど個展中で
その時に本を購入。
サインを頂いてるところです
(お顔撮らせてもらえば良かったと後悔も(ー ー;)
彼の原画もとても気になりました
神戸に移住され活動中のようなので
またお会いできること願いたいです。
b0352869_16000618.jpg
b0352869_16044990.jpg
藤城清治さんの絵本
4年前に福岡でのサイン会に参加
ご本人さんを目の前にしてサインを頂きました。
90歳近くなのに各地でサイン会をされるエネルギーが凄い!
いつか藤城せいじ美術館へ足を運びたいと思います

藤城さんが描くセロ弾きのゴーシュの動物達が
愛らしいのです
空の羊で宮沢賢治の世界作ってみたくなりました^_^

次回7号は来月10月29日更新予定!

その日は大分市はさま未来館にて
第10回 楢根っ子祭りが開催される予定です
記念すべき10回目のお祭りです♩
どんなお祭りなのか遊びに行ってみようと思います!

b0352869_16175502.jpg
先日知人がわざわざ取り寄せてくれた
カレンダー(大分みらい信金)
大分の偉人が月ごとに紹介されたもの
その中に祖父後藤楢根のイラストが!
それも来月の10月のページに^_^
来月は祖父のイラストを見ながら日々を
愉しめること嬉しく思います。
祖父を慕っていた亡き母の生前の誕生日も
10月24日。
何か不思議な縁を感じました。
取り寄せてくださったKさんほんとありがとう









[PR]
by soranohituzi | 2016-09-29 15:38 | 空の羊新聞

空の羊新聞5号

今月の新聞は大分県狭間出身の絵本作家ザ・キャビンカンパニーさんを紹介!
祖父後藤楢根の出身でもある由布市狭間町に彼らの工房があります。
元幼稚園の廃校跡地を利用して製作活動を頑張られてます。
近年続けて絵本も出版し「だいおういかのいかたろう」
(鈴木出版)は第20回日本絵本賞読者賞受賞しました。
そして今月8月26日に新刊「ケチャップれっしゃ」が発売されたばかり!
成長続ける彼らの活動を応援していきたいと思います🎵
b0352869_18165835.jpg
トマトは嫌いだけどケチャップなら大好き!
という方多いと思います♩
この絵本を読むとケチャップ食べたくなって
絵本に出てくるパンダオムレツ作りたくなるかも!
b0352869_18224828.jpg
早速作ってみたよー
でもあまり可愛くないかも^^;
絵本読んだ人は是非トライしてもらいたいな

b0352869_18240746.jpg
つい先日先行出版日にザ・キャビンカンパニーさんに
久しぶりに会えてゆっくりお話しできました^_^
4月に生まれたメイちゃんとも初対面🎵
b0352869_18252375.jpg
空の羊でサインももらいました!
b0352869_18262983.jpg
ケチャップ持参でポテトも食べたよ!

童話や絵本を通して食を楽しむこと
空の羊できかしたいなぁ





[PR]
by soranohituzi | 2016-08-29 18:44 | 空の羊新聞

空の羊新聞4号

夏本番!
毎朝蝉の鳴き声で目が覚める日々が続いてます
今日7月29日は母(後藤楢根の娘)の命日。
お墓参りを済ませた後急に本が読みたくなり
久しぶりに図書館へ行って来ました。
そういえば小学校以来本を買う事があっても
借りる機会無かったと思いこの機会に約40年振りに
貸し出しカードを作りました。
受け取った瞬間童心に戻ったように凄く新鮮な気持ちに^^;
最初に借りる記念本は祖父後藤楢根の本と
縁ある作家さんの本を借りることにしました。

b0352869_19355349.jpg
コロボックルと言えば佐藤サトル。
小さい時コロボックルの本を読んで小人になった
自分の姿を妄想してた記憶が蘇りました
この本がきっかけで小さい物好きになったのかもと?
佐藤サトルさんは後藤楢根が認めた作家の1人です。


b0352869_19452679.jpg

もえる密林 著者 後藤楢根

こちらの本は読み聞かせボランティア「秋桜の会」
が活動10周年を記念して後藤楢根作品を絵本にして
出版された本です。
母 瑶子は絵本を見れないまま他界。
母子の象を描いた心あたたまる内容です
何度読んでも涙する絵本なので機会あれば
お子さんと一緒に読んでみてくださいね
(図書館で貸出可能です)


他貸し出し不可の昔の童話絵本を2冊ほど選んで
図書館内で読んで来ました^^;

そして先日狭間図書館の司書の方から一報が入りました。
毎年開催されてる楢根っ子まつりが
今年10回目を迎えるとのこと🎊
日程も2016年10月29日(土) に決定!
記念すべき日が偶然にも後藤楢根と母瑶子の月命日の29日。
今年は是非訪問したいと思ってます。















[PR]
by soranohituzi | 2016-07-29 19:17 | 空の羊新聞