空の羊新聞5号

今月の新聞は大分県狭間出身の絵本作家ザ・キャビンカンパニーさんを紹介!
祖父後藤楢根の出身でもある由布市狭間町に彼らの工房があります。
元幼稚園の廃校跡地を利用して製作活動を頑張られてます。
近年続けて絵本も出版し「だいおういかのいかたろう」
(鈴木出版)は第20回日本絵本賞読者賞受賞しました。
そして今月8月26日に新刊「ケチャップれっしゃ」が発売されたばかり!
成長続ける彼らの活動を応援していきたいと思います🎵
b0352869_18165835.jpg
トマトは嫌いだけどケチャップなら大好き!
という方多いと思います♩
この絵本を読むとケチャップ食べたくなって
絵本に出てくるパンダオムレツ作りたくなるかも!
b0352869_18224828.jpg
早速作ってみたよー
でもあまり可愛くないかも^^;
絵本読んだ人は是非トライしてもらいたいな

b0352869_18240746.jpg
つい先日先行出版日にザ・キャビンカンパニーさんに
久しぶりに会えてゆっくりお話しできました^_^
4月に生まれたメイちゃんとも初対面🎵
b0352869_18252375.jpg
空の羊でサインももらいました!
b0352869_18262983.jpg
ケチャップ持参でポテトも食べたよ!

童話や絵本を通して食を楽しむこと
空の羊できかしたいなぁ





[PR]
by soranohituzi | 2016-08-29 18:44 | 空の羊新聞

空の羊新聞4号

夏本番!
毎朝蝉の鳴き声で目が覚める日々が続いてます
今日7月29日は母(後藤楢根の娘)の命日。
お墓参りを済ませた後急に本が読みたくなり
久しぶりに図書館へ行って来ました。
そういえば小学校以来本を買う事があっても
借りる機会無かったと思いこの機会に約40年振りに
貸し出しカードを作りました。
受け取った瞬間童心に戻ったように凄く新鮮な気持ちに^^;
最初に借りる記念本は祖父後藤楢根の本と
縁ある作家さんの本を借りることにしました。

b0352869_19355349.jpg
コロボックルと言えば佐藤サトル。
小さい時コロボックルの本を読んで小人になった
自分の姿を妄想してた記憶が蘇りました
この本がきっかけで小さい物好きになったのかもと?
佐藤サトルさんは後藤楢根が認めた作家の1人です。


b0352869_19452679.jpg

もえる密林 著者 後藤楢根

こちらの本は読み聞かせボランティア「秋桜の会」
が活動10周年を記念して後藤楢根作品を絵本にして
出版された本です。
母 瑶子は絵本を見れないまま他界。
母子の象を描いた心あたたまる内容です
何度読んでも涙する絵本なので機会あれば
お子さんと一緒に読んでみてくださいね
(図書館で貸出可能です)


他貸し出し不可の昔の童話絵本を2冊ほど選んで
図書館内で読んで来ました^^;

そして先日狭間図書館の司書の方から一報が入りました。
毎年開催されてる楢根っ子まつりが
今年10回目を迎えるとのこと🎊
日程も2016年10月29日(土) に決定!
記念すべき日が偶然にも後藤楢根と母瑶子の月命日の29日。
今年は是非訪問したいと思ってます。















[PR]
by soranohituzi | 2016-07-29 19:17 | 空の羊新聞

空の羊新聞 3号

本日29日は毎月一度の空の羊新聞定期更新日
現在神戸でおとぎの国企画を開催中
その関連性で内容を考えてみました^_^;

童話の世界の1頁を開く気持ちで
読んでみてくださいね^_^


大分で一番おとぎの世界が楽しめる場所が
湯布院にあります。
何度かその村には訪問した事があるんですが
宿泊するのは初めてでした。


b0352869_17585633.jpg
昼間の村の様子です
英国コッツウォルズ地方の村を再現

b0352869_17014644.jpg
陽が落ち夜の小さな村の灯り
人けのない夜の村の散策も
情緒あって良い雰囲気でした



b0352869_17070632.jpg
b0352869_17072279.jpg
b0352869_17073567.jpg
村の中にはリスやヤギ、フクロウ達も
出迎えてくれます

b0352869_17095218.jpg
村からアリスの世界へも行くことができます
b0352869_17105873.jpg
b0352869_17111620.jpg
不思議の国のアリス好きにはたまらない世界!
b0352869_17121337.jpg
春に新たにできたチェシャ猫の森
ここには現在14匹の猫達(ベンガル)がいました

b0352869_17142852.jpg
b0352869_17144965.jpg
b0352869_17151186.jpg
いろんなポーズをとってくれる猫達
チシャ猫に近い姿は1番下かなぁ
b0352869_17163016.jpg
b0352869_17202578.jpg
元はアリスのティールーム
現在はお茶しながら
チシャ猫と触れ合える空間に
どの子も毛並みも良いし上品さのある
可愛い猫ばかりでした
猫の名前も全て不思議の国のアリスの
登場人物からつけられています

そして今週末7月1日(金)からいよいよ
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅が
全国公開です!
b0352869_17424413.jpg

おとぎの世界へ入り込みたい方、
童話好きな方は必見の映画と思います

湯布院は地震の影響もあり
観光客が激減ということも耳にしますが
もうほとんどのお店や宿泊施設は
再開し以前の湯布院に戻ってます
県内外でこのBlogを読んでくださってる
童話好きな方々
是非一度湯布院の英国村へ足をお運びくださいませ


















[PR]
by soranohituzi | 2016-06-29 16:43 | 空の羊新聞

空の羊新聞2号

5月13日(金)私は祖父 後藤楢根が眠る
静岡の富士霊園に訪問してきました。
それは富士霊園に祖父の墓があるからです。
生前祖父に会って話しができなかった事を
今更ながら後悔。
でも今の仕事を通して祖父の活動に興味持ち
ルーツを追いたくなったので本人には直接
会うことが出来なかったけど挨拶したくて
あるきっかけもあり祖父のお墓ある
静岡へ足を運んでみました。

13日当日の天候は快晴!
前日静岡入りしていたので
朝Hotelを出て富士霊園行きの連絡バスがある
駿河小山駅に向かいました
b0352869_07185797.jpg

駿河小山駅を出ると
富士山を背景に童話の主人公が!
ここは金太郎発祥の地
早速童話の1ページを開いた気分に^_^

バスで片道20分程で目的地富士霊園に到着。


b0352869_07221409.jpg

富士霊園のロータリーから見上げると
絶景富士山が眺める事が出来ました(^_^)
この感動感激忘ることない光景でした

連絡バスを降りその後園内バスに乗り換え
祖父の墓がある場所へと向かいましたが
うっかり違うバス停で降りしばし迷い子に
不安を感じ下車したバス停に戻り
再度バスに乗り
今度は運転手に確認を取り下車後
また少々迷ったものの無事到着。
b0352869_07325331.jpg
後藤楢根の墓はこちらの文学碑の墓
にちゃんとありました。

川端康成、萩原朔太郎他有名な文学者も
同墓に眠っておりこのような場所に
祖父がいるなんて。。
改めて祖父のことを
誇りに思うことができました。

お墓を確認し挨拶もでき安堵の気持ちに

b0352869_07390685.jpg
お墓の背には楢の木が繁っていました。

b0352869_07403418.jpg
足下を見るとおやおや可愛いどんぐりが

b0352869_07413838.jpg
帽子の方を拾い閃いた事は。。
b0352869_07424228.jpg
同行した猫に被らせたこと^_^;
これも理由あってのことなんですが

少し休憩した後バスで入り口に戻りました
富士霊園の敷地は広いし環境も素晴らしいところ
生きてる間にもう一度この場所に訪問できる
こと願いながら霊園を後にしました。

好天気に恵まれたことも
祖父や母が導いてくれたことかも、、
と勝手に思いながら^_^;
初静岡の旅を終える事ができました。
また機会あらば祖父に会いに富士霊園に
行きたいと思います。














[PR]
by soranohituzi | 2016-05-29 06:48 | 空の羊新聞

空の羊新聞 1号

今月より空の羊新聞として活動内容を
紹介していく予定です♩
新聞は毎月29日に更新していくので
ゆっくりと長い目で愛読してくださいね〜

今月の空の羊活動は
Free Library 📖 コーナーを設けることからスタート!
世界各国いや近年は
日本国内でも設置されてるFree Library。
以前から気になりながら設置場所の関係で
行動起こす事ができずでしたが
現居住のビルの一階の通路が3月にリノベされ
その後棚を引き継いだことで
『この場所だ!』と導かれるままに
フリーライブラリーコーナーの準備開始!
そして本日4月29日に記念設置(^_^)
本の内容は主に童話や絵本。
幼稚園の生徒さんもビルの通路を
利用するので本を見つけてくれたらいいな
という想いの中でセレクトしてみました。
大人の方に興味持ってもらうのも
嬉しいこと😊
布屋ビルの通路を通る際は
ちょっとだけ童心に戻った気持ちで
足を止めてみてくださいね
b0352869_12333285.jpg
本の入れ替え時期は特に決めてませんが
様子見て追加や入れ替えしたいと思います!
b0352869_18462679.jpg
本棚に注意書き書かせてもらってます^_^;
うっかり忘れちゃう方もいそうですけど
思い出した時でいいので良かったら
戻しに来てくださいね(^_^)

b0352869_12382012.jpg
先日別府の古本屋で見つけた絵本と童話
も棚に入れてます♩
b0352869_12392503.jpg
コーナーはこんな感じで置いてます。
時にお勧めの映画のチラシもあるので
ご自由にお持ち帰りください!








[PR]
by soranohituzi | 2016-04-29 12:20 | 空の羊新聞

童話系企画