空の羊新聞第8号

11月中旬思い立って旅をしてきました。
前夜のスーパームーンの灯りがうっすら残る早朝に出発。
駅に到着後九大本線の普通に乗り最初の目的地に向かいました。
出発時は真っ暗でしたが駅に止まる毎に陽が上り
外の景色もはっきりと見えてきました。
b0352869_19265197.jpg
山景色もとても綺麗✨
これから行く目的地で
何か良いことありそうなそんな予感も^_^;
b0352869_20405664.jpg
b0352869_19324987.jpg
ここは童話の里がある玖珠駅
祖父との縁もあった日本のアンデルセンと呼ばれる
久留島武彦さんのお里。
童話館もあるようですが今回は行けないのでまた改めてに
b0352869_19372271.jpg
大分を出て約2時間。
到着したのは日田駅

駅に着いて最初の目的地へ
初めて行く場所なので不安と期待でドキドキ

歩く🚶こと15分
b0352869_19401146.jpg
到着!!
日田の映画館リベルテ
以前から気になっていた映画館
時間に余裕あれば映画を一本見たかったけど
本来の目的は別。
館内に入りそのコーナーに行くと
え!作者ご本人さんがー!(◎_◎;)
前日ワークショップあったのは知ってたので
その日は不在と思ってたら、、
b0352869_19463905.jpg
絵本作家の谷口智則さんです
彼の作品にビビ!ときて原画見てみたいな、、と
思いソラヒツの旅が決まったのです
まさかご本人さんにお会いできるなんて!
感激でした。
購入した絵本にサインを入れてもらいました
b0352869_19444573.jpg
最新絵本の「くいしんぼうのクジラ」原画展示コーナー
原画観れて作品の素晴らしさと力強さを感じました
活動は10年されてるのですが私が彼の作品を知ったのは数ヶ月前サイトで見た古書店でした。
その後リベルテさんでの個展を知り
導かれるままに見に来たらご本人さんと遭遇!
到着が30分遅れてたらお会いすることも
なかったと思うとご縁あったのかなぁ〜と^^;
嬉しさで胸一杯に
b0352869_19564293.jpg
そして美味しい珈琲を一杯頂き
映画館を後にしました。

電車の時間近づいたので早歩きで駅に向かい
次の目的地に向かいました。
b0352869_19590728.jpg
トンネルを抜けると
b0352869_19593495.jpg
夜明駅
実は昔から気になってた駅でした
古い駅舎はもう無くなり新たな駅舎➕鐘も
下車できずでしたので車窓から少しだけ見ただけに
b0352869_20024974.jpg
次の目的地に向かう電車内で
谷口智則さんの「まじょのルマニオさん」
を読みました。
絵本を読みとても心温まる気持ちに
ちょうど前夜のスーパームーンが見れずでしたが
この絵本に出てくる満月で大満足😊

絵本を読み終えた後久留米に到着。
それから福岡行きの電車に乗り換え博多到着後
用事を済ませ最終目的地に向かいました。
b0352869_20140827.jpg
楽しみにしていたピーターラビット展へ
b0352869_20152793.jpg

内容は予想以上に素晴らしく時間足りずという感じ
でしたが平日でゆっくり観れたのでラッキーでした^_^;
b0352869_20192139.jpg
色んなグッズもたくさんありましたが
私が選んだ記念グッズは英国で販売された
150周年記念ミニ本。
(ピンバッジは前売り券に付いてたノヴェルティ)
どうして選んだのか、、というと
母の部屋にピッタリかなぁ〜と思ったので
早速飾ってみたらやっぱりぴったりでした😊
b0352869_20244857.jpg
亡き母はピーターラビット好きで
私の誕生日に絵本全集を贈ってくれました。
でも未だゆっくり読めてないのですが。。(ー ー;)
この展覧会を機に読める環境作りをしたい!と
目先の目標も持てたので見に行けてほんと良かったです。
大きな目標としてはイギリスの湖水地方に行くことです^_^;願えば叶うと思うので、、

ピーターラビット展は福岡県美術館で12月11日(日)
迄開催中です。
ご興味ある方は是非観に行かれてみてくださいね

空の羊新聞は毎月29日に更新














[PR]
by soranohituzi | 2016-11-29 19:20 | 空の羊新聞

お知らせ

11月25日(金)より始まりました
空の羊 「ヘクセンハウスへようこそ」展は
昨日の27日(日)で前半の営業が終わり
11月28日(月)ー12月1日(木)迄お休みし
後半の営業を12月2日(金)ー12月4日(日)で
Openさせて頂きます。
私は再度東京に行き
12月3日(土)は15:00-18:00
12月4日(日)の最終日は16:00-19:00
に在廊する予定です。
不在中はAMULETさんに販売をお願いするのですが
営業中不在時間も時にあるよう?なので
ご遠方から訪問の際はお店に連絡されての
訪問をお勧め致します。

AMULETさんのOpenTimeは11:00-19:00
となります。

b0352869_10312329.jpg
b0352869_10314859.jpg
押上のB1出口を出て左手にセブンイレブンがあるので
その角を左に曲がりひたすら真っ直ぐ歩くと
コイン🅿️が前に見えその同じ通りの左側に👆のお店の建物が見えます!
歩いて5分位の場所ですが迷われる方も多いので
これから訪問されるご予定の方はご参考迄にされてくださいねー

ではまた週末お会いできるの楽しみにしています🎵

b0352869_10455719.jpg

大分に戻ったら半年ぶりに黒猫ふくが旅から戻って来てました^_^









[PR]
by soranohituzi | 2016-11-28 10:20 | 企画展

展示会二日目

昨日に続き今日も快晴の東京でした!
午前中はアトリエアンテナさんが急遽お店に入ってくださり私は用事を済ませ13時半位にお店に到着♩
友人が来てくれて暫し会場内はお客様で一杯に^_^;
その間アトリエアンテナさんの作品を求めに来られた
お客様も数名いてくださり賑やかな会場に
夕方前にはゆっくりしその後また友人、知人と
訪問くださり閉店後迄のtalkを愉しませてもらいました♩
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです😊
あす一旦大分に戻りまた今週末3日(土)に
再度押上に来る予定です^^;
明日27日(日)と12月2日(金)はお店はOpenしてますが
私は不在しますので来店予定の方はごゆっくり作品
をご覧頂けるとありがたいです
b0352869_23432995.jpg
今回の展示会のDMデザインを描いてくださったのは
sasamic design さん。
とても好評頂いております♩
b0352869_23474886.jpg
裏面に描かれてた魔女
b0352869_23482297.jpg
ヘクセンハウスに遊びに来てくれました🎵
陶器ツリーの作者の山口文代さんが作られた魔女
このイラストを見て思い出してくださり
贈ってくださいました^_^;
こういう偶然あるんだ。。て
驚きと感動✨のコラボでした!
大切に使いたいと思います
b0352869_23520397.jpg
ツリーのたもとには南米ペルーからのお客様が
最後に訪問くださいましたー(笑)
b0352869_23551347.jpg
大分から預かって持ってきた
ヘクセンハウス(お菓子の家)
人形達は以前購入した食べれるヘクセンハウスに
付いてた子達です。
こちらは展示品です(sorry)

ではまた来週末お会い出来るの楽しみにしてますね🎵










[PR]
by soranohituzi | 2016-11-26 23:27 | 企画展

昨日と違い今日の東京は快晴!!
気持ち良い朝を迎え展示会場のAMULETさんに向かいました。
お店に到着すると社長がツリー🎄にオーナメントを
飾ってくれてました😊
そのお姿とても可愛くて。。
画像に収めれてないことに残念な気持ちにも^^;
b0352869_23315597.jpg
オーナメントは昭和レトロなサンタさん他
AMULETの雰囲気にとてもピッタリでした🎵
入り口の目印になりそうです!

Open後早速アトリエアンテナさんのお客様が
入れ替わりに来店でtalkに華咲いていました😊
私の知人も午後来て頂き一時は大分県人会的にも^^;
ここは東京なのに大分に居る感じでした〜
b0352869_23373150.jpg
この写真は自分と思わなければ好きな画像
なのでupしちゃいました^^;
ソファーで絵本を読んでいた所をアンテナさんに
撮られちゃいました(ー ー;)
窓から光射し込む感がとてもいいんです
来週末の3日(土)は友人がこのソファーに座って
楽器の演奏してもらおうと思ってます🎶
b0352869_23431003.jpg
今日は千葉から陶器ツリーを作られた
山口文代さんもお越し頂きました。
大分で伝え続けて20年。
昨年廃盤になるとお聞きし残念な想いも( ; ; )
今回の展示会を決めたのも長い間お世話になった
感謝の気持ちをディスプレイで直接伝えたかったんです。
ご本人さんに初めて見てもらえて光栄に思いました。
願い叶ってほんと良かったです
お越し頂きありがとうございました^_^
そして山口さんから素敵な作品を頂きました
また会期中ご紹介出来たらと思います
「こんな偶然✨があるんだ。。」と

明日もお店のOpenは11時ー19時です
アトリエアンテナさんが午前中在廊予定?
私は13時頃から在廊する予定です。
久しぶりの再会楽しみにしております🎵






[PR]
by soranohituzi | 2016-11-25 23:26 | 企画展

設営終わりました!

今日の東京は54年ぶりの初雪❄️
予定通り飛行機が飛ぶか昨日から心配しましたが
定刻通りに飛行機は出発!
夕方遅くに催し会場の押上に到着。
その後直ぐに設営準備をしましたー
今回は大分から陶作家のアトリエアンテナさんも
同行してくれたのでとても心強く設営もtalkしながら
順調に進み2時間で終了😊
明日光入る空間ではどんな感じに見えるか楽しみです♩
(夜の雰囲気はいい感じだったので^^;)

b0352869_22443838.jpg
月と糸さんのポトホルダー
前回と棚の色が変わり冬の森のイメージで
飾り付けできました。
以前ラトビアで買い付けたミトンも
一緒に並べました
今日の東京はミトンもしたくなるほどの寒さ
なので飾って暖かい気持ちになりましたね
b0352869_22504960.jpg
2日月さんの刺繍作品コーナー
コースター、がま口そして初サシェも
b0352869_22525330.jpg
MIRINちゃんのセーターベアーも
久しぶりに登場!
定番人気の三匹のクマさんもチェック柄で
b0352869_22554453.jpg
コナカリエコさんの
ステンドグラスのロウソク
b0352869_22573043.jpg
SERA DOLLのクリスマスドールも
現在銀座の方でも期間限定で販売されてようです♩
会期中行けたらいいなぁ〜
b0352869_22595290.jpg
アトリエアンテナさんの作品もたーくさん
明日はご本人さんがいるのでこの機会に
talkを愉しんでもらいたいですね〜
b0352869_23020355.jpg
今年廃盤となった山口文代さんの陶器ツリー
明日は久しぶりに会場で再会です🎵
AMULETのオーナーもこのツリーを興味深く
見られていました。
ツリーの周りには小さなヘクセンハウスや
お菓子、本を(全て展示品です)
b0352869_23052006.jpg
AMULETさんではご縁が深い
WoolenDogs*samantha*さんの
クリスマスバージョンの動物たち
どの子も可愛い過ぎますー
b0352869_23075837.jpg
室内の一部はこんな雰囲気に

会期中は11:00-18:00のOpenとなります
明日は18:00位まで在廊予定です






[PR]
by soranohituzi | 2016-11-24 22:37 | 企画展

今月は東京押上にて空の羊の企画展が入ってるので
月1の更新ではなく会期中の更新も予定しております。
読んで頂けると嬉しいです🎵
場所は東京墨田区押上のAMULETさんにて開催。
一年半前の春に初めて企画をさせて頂き今回は2度目。
予約は一年前の今頃にさせて頂きました。
AMULETさんの素敵な空間でクリスマス🎄の展示を
したかったからなんです。
今年の夏に社長さんから拠点を移し
現在のAMULETさんも新たなカタチ
での活動をされると連絡が入り企画展ができるか
一瞬危ぶまれたのですが(ー ー;)社長のご厚意あって
当初の予定通りの日程で企画展が出来ることが決まりました。
九州大分から東京に、、という事もあり
限られた演出しかできないと思うのですが
ご来店頂くかたに少しでも楽しんでもらえるよう
設営準備頑張りたいと思います!♩

タイトルの「ヘクセンハウスへようこそ」
のヘクセンハウスとはおかしの家
森の中の大きなツリーの下にポツリとある
小さなお菓子の家で空の羊のクリスマス会が開かれようとしています
参加者は森の動物たちです

ようこそヘクセンハウスへ
メリークリスマス!🎄

皆様お待ち致しております🎵

作品に関しては会期中ご紹介させて頂きますね

b0352869_22442054.jpg
b0352869_22445110.jpg









[PR]
by soranohituzi | 2016-11-22 15:27 | 企画展

童話系企画