空の羊新聞第10号

今年初めての更新です^_^;
ソラヒツBlog更新は基本毎月29日にしておりますので
(企画展が入った時は更新します)
今回から初めて読んで頂ける方もいらっしゃると思いますのでその予定で購読よろしくお願い致します!
今年のソラヒツ活動まだ未定ではありますが
ゆっくりと一歩一歩前に進んでいこうと思ってます

本日29日は春日和でした🌸
今日はリノベした元母の部屋にてBlog書いてます♩
不思議と部屋に入る前に書こうと思った内容と
部屋に入ってから書きたい内容がガラリと変わりました^_^;


b0352869_18443227.jpg
広めの飾り棚に祖父後藤楢根編集の
「童話」(S21-S38年発行)を目にし何気に装丁を見ると
どれも素敵なデザインだなぁ〜と
b0352869_18483436.jpg
その中に雛祭りのイラストが!
まだ今年の旧正月(1月28日)が始まったばかり
でも2月の立春に入ると雛祭りの飾り付けの準備を
する家庭も多くいそうです
今年はこの童話の本も飾ろうと思います
b0352869_18530869.jpg
b0352869_18532089.jpg
新たなお部屋に白鳥Collectionを飾ってみました
亡き母が好きな影響もあり私も白鳥goods集めも
カードの裏面に母の字で白鳥一家と書かれてたのが
印象的でした。
b0352869_18581639.jpg
リノベした小さなコーナーに
祝生誕150周年ピーターラビットの
ティーセットを飾ってみました。
この場所で童話や絵本を読む時間増やせるといいなぁ
b0352869_19012804.jpg
ソラヒツ企画でも参加頂くセラドール。
こちらのドールは福岡のTINY SWEETSさんの限定ドール。とても大好きなお店でしたが約10年前に閉店。
オーナーの斉藤さんには当時大変お世話になりました。
止めてからも私の事やお店のこと気にかけてくれる
優しく時に厳しく姉のような存在でした。
身体が悪い事は聞いてたのでずっと気にはなりながらなかなか連絡も出来ずで、、
でもあるきっかけがあり昨日28日に家に電話したところ
昨年夏他界したことを知りました( ; ; )
とても寂しい気持ちになりました。
今日は追悼の意を込めてドールを並べて
紹介させてもらいました。
私にセラドール、陶器ツリーそして
テディベア他、、可愛い雑貨を
たくさん教えてくれた斉藤さん
安らかにおやすみください。。💫

空の羊新聞11号は来月はお休みし
3月29日更新させて頂きます。
急なご案内などあれば更新日以外でも
お知らせさせて頂きます🎵











[PR]
by soranohituzi | 2017-01-29 18:30 | 空の羊新聞