人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンデルセン

昨年末古書店に立ち寄った時に
アンデルセンについての本と出会えました。
ここ数日朝読で読んでるのですが
ハンス.クリスチャン・アンデルセンの事
デンマーク🇩🇰の街についてが忠実に書かれていて
頁を開くごとにワクワク感高まる感じに
アンデルセン_b0352869_10285857.jpeg
そしてこのタイミングで昨日の夜BSの番組でデンマークの食紀行が放映されてて街並み&食の虜✨に
更にデンマークに対しての想いが強まってきました。
デンマーク本国近くのドイツどいつのブレーメン迄は
行ったのですがデンマーク迄には足が伸ばせずでした。
ただ10年以上前に企画でアンデルセンの事を調べるために千葉県船橋にあるアンデルセン公園を訪問した事が
ありとても良い印象が残ってます。
広い敷地内にデンマーク🇩🇰にも置いてると思われる
銅像があったり事務所兼お店の建物もまさに
デンマーク!という建物
ここは千葉?と疑うほどの素敵な公園なんです
船橋市とデンマークが姉妹都市のようで
とても贅沢な市民公園に感じました。
今では何故か人気テーマパークの1つにも取り上げられるほどになってるらしいです♩
当時は通信網が携帯のみの時代で公園に辿り着くまでの道に迷い到着に時間がかかった記憶も強く残ってます
が今では良い想い出の1つですね
アンデルセン_b0352869_10260321.jpeg
アンデルセン公園は無料とあり子どもから大人まで
楽しめる場所なので船橋市住民が羨ましくも^^;
でも近くにあると以外に足を運ばない?と思うので
遠い大分からまたいつかのアンデルセン企画の為に足を運びたくなりました♩
でもやっぱり本国デンマーク🇩🇰に行きたい!
これからもっとアンデルセンの事を研究して
北欧の旅を実現しよう!と本を読みながら思いました。




by soranohituzi | 2018-01-14 07:42 | ソラヒツ便り

絵本と童話そして雑貨を通じて想像力を豊かに


by soranohituzi