人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イースターのたまごの木

今年2018年のイースターは4月1日。
約1週間後となりました。
今年のイースターはどんな風に過ごそうか
それまでに何を提案しようかとこの数ヶ月前から
妄想楽しんでいました。
一つ形に出来た事はイースターエッグ作り。
毎年イースター時は催しを企画していたので
気持ちの余裕なくあっという間に終わるパターンでしたが今年は気持ちの余裕持って1ヶ月前から
朝のオムレツ作りの際割らずに卵に穴を開け
中身を取り出す作業をしイースター用の卵を準備。
その後乾燥させてここ数日は日々時間が許せる時イースターegg作りしています♩
イースターのたまごの木_b0352869_17444627.jpeg
ポーランドのペーパーナプキンで
デコパージュしたイースターegg。
アクリル絵の具でペイント→デコパージュ
乾かしてる最中に愛猫が触り
一部破れるというハプニングも(^◇^;)
でもそれが逆にいい味となり
お気に入りのeggが出来上がりました!

作ったeggをどうするか考えていたら
長年来の趣味友であるMasakoさんが
つい昨日素敵なイースター本をくださり
本を見た瞬間イメージがムクムクと膨らんできたのです✨
イースターのたまごの木_b0352869_17582465.jpeg
その本がこちらの「イースターのたまごの木」
キャサリン.ミルハウス作.絵 徳間書店

お気に入りのカップにココアを入れて
暫し読書タイム♩
アメリカ🇺🇸のペンシルベニア州の村の人びとの物語。
アーミッシュの暮らしも想像しつつ
こんな木ができたらな〜と
ページを開きながら私の妄想はさらに膨らむばかり。。
イースターeggは今年は作れてもせいぜい10個
1人の力では理想のたまごの木は直ぐにできないけど
先ずは飾る木を見つけていや育てて
今年は10個来年は20個、、
10年後は100個。。。
たまごの木ができるのがとっても楽しみおんぷ
その木の姿を想像してこれからのイースター
迎えたいと思いました。
イースターのたまごの木_b0352869_18165612.jpeg
カバーを外した姿もとても素敵✨
雑貨感覚で置いて楽しめる一冊です♩
イースターのたまごの木_b0352869_18191349.jpeg
昨年クリスマスの時に古書店で出会えた一冊
クリスマスツリーに卵を飾るというのは
イースターの木と通じる物がありました。

本の出会いがこんごの暮らしを変える
きっかけになればいいなぁ
この本の出逢いに感謝🐇🐥




by soranohituzi | 2018-03-23 17:34 | 絵本.童話

絵本と童話そして雑貨を通じて想像力を豊かに


by soranohituzi