人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン=テクジュペリ🌟

6月29日は「星の王子さま」の著者
サン=テグジュペリ生誕日。
昨年友人がこの日を星の王子さまの日にするのだと
お知らせが入り何故?と問うと
作者の誕生日だからと
なるほど〜✨
なので私も合わせて毎年6月29日は
星の王子さまDayとすることにしました。
星の王子さまのキャラクターは見続けていましたが
本の内容は理解に苦しみそうなので
読む事はずっと避けていました
でも今年の6月29日は是非とも読みたい!
完読は無理としても読めるところまで
本を読む前に身の回りにある数少ない
星の王子さまgoodsを集め
そして1本のDVDを鑑賞
それから本読み

サン=テクジュペリ🌟_b0352869_18374001.jpeg
映画 LITTLE PRINCE
童心の気持ちで観れた映画
主人公の少年もとても愛らしく
所々で本に書かれていると思われる
フレーズも場面で使われており
大まかな展開はDVDでまず理解できた感じでした

サン=テクジュペリ🌟_b0352869_18405683.jpeg
今日読んだのは集英社出版 池澤夏樹 訳
昨年古本屋で出会い1年本棚に
スッキリしない内容が続き途中睡魔が、、
でも後半世界に入り込めそれからハイスピードで
読むことができ完読🌟
気になるシーンに戻って再読も
星の王子さま読めました👏

サン=テクジュペリ🌟_b0352869_18461392.jpeg
サン=テクジュペリ🌟_b0352869_22272621.jpeg
読めたら欲も出てきたので
来年6月29日には
この岩波少年文庫 内藤濯訳
の本を読みたいと思います
今直ぐにでも読みたいけど来年のお楽しみに
サン=テクジュペリ🌟_b0352869_18491910.jpeg
星の王子さまを描いた木彫りの絵
作者に返せないまま手元にあります
このキツネと星の王子様
「ぼくを飼いならしてくれ」
と願うフレーズが印象深い
きっとこの作品を製作された彼女も
キツネと出会った物語に共感受けたのでしょう
いつか返せる事があればその時に
聞いてみることにしよう

サン=テクジュペリ🌟_b0352869_18525102.jpeg
サン=テクジュペリ🌟_b0352869_18534319.jpeg
約4年前公開された アニメーション映画
リトルプリンスのカレンダー
この手のカレンダーは書き込みにくく
でもサン=テクジュペリの誕生日だけ
星の王子さまの日と決め記入

サン=テクジュペリ🌟_b0352869_22464863.jpeg
この遊具星の王子さまの象に似てないですか?
母校の荷揚町小学校の遊具なんです
(現在は撤去されました)
当時なんか不思議な形だなぁと
動物の形(象)に似てるとは思ってたのですが
制作のコンセプトは未だ謎のままです
でも私は星の王子さまにでてくるウワバニ(象)
と想い続けようと思います


by soranohituzi | 2019-06-29 22:41 | ソラヒツ便り

絵本と童話そして雑貨を通じて想像力を豊かに


by soranohituzi