人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の彼方に🌈


Somewhere over the rainbow
Way up high
There’s a land that I heard of
Once in a lullaby♬

オズの魔法使いの名曲「虹の彼方に」の出始めの詞です。

自分の居場所はここなのか
と自問自答するときに脳内に過ぎる曲

ドロシーが犬のトトのことがきっかけに
心配しないでもいい場所を探しに
心の旅に向かいます

そこで出会った考えのないカカシ、心がないブリキ、勇気のないライオンと出会い
彼らに欠けているものを見つける手伝いをすることになります。

結果ドロシーが気がついたことは。。


オズの国で家に帰りたいと呪文を唱える

「There’No Plece Like Home 」
家のような場所はどこにもない

という言葉 印象深く残りました

私自身長年同じ場所に居ながら
時にドロシーのように虹を超えたく
何度か家を離れて自分の居場所探しに出かけた事も
離れた場所で家の事忘れることなく
戻ると離れる前より家の事が好きになる
やっぱり1番安心する場所だと
でも何年か経つとまた離れたくなるなるんですよねσ^_^;
日常に満足してるのが嫌で好奇心が勝るのです
また家の事今以上に好きになりたい為に
旅を繰り返すのかも
前回の長旅から17年。。。
オズの魔法使いを読み
背中押された気持ちでした。

大きな虹をまた超えれるでしょうか。。。

歳を重ねたせいかまだまだ勇気なくて
We must be over the rainbow!!
(きっと虹を超えたのよ!)
と問えるように前に進みたいと思いました。

この「オズの魔法使い」本は
大人になり色々な事経験した上で
改めて読んでみるのも良いかもしれません

オズの魔法使いのgoods達に自然と出会う事は稀かも目が合うと連れて帰ってるようにも、、
雑貨を見てオズの空想の世界に
たまに入り込んでます^_^


虹の彼方に🌈_b0352869_07033565.jpeg

随分前にご縁あったオズの魔法使いのカード
長年の相棒ですね

虹の彼方に🌈_b0352869_15232242.jpeg
虹の彼方に🌈_b0352869_07061090.jpeg
虹の彼方に🌈_b0352869_07090490.jpeg
少し前に老舗のレコード店で見つけた
オズの魔法使いのレコード
ジュディ・ガーランドが唄う「虹の彼方に」
は名曲です
他セリフもありオズの世界を想像楽しめる
レコード
ほんとうに縁あってよかったと思えた一品

虹の彼方に🌈_b0352869_15530489.jpeg
オズの魔法使いの事趣味友に話したら
娘さんに読ませてた本とパンフレット
の画像を届けてくれました✨
想い出探しのお手伝いできたこと
嬉しく思いました。
人生の先輩でもある彼女の引き出し
またたくさん開けたくなってきました




虹の彼方に🌈_b0352869_07124838.jpeg
オズの魔法使いをイメージさせる
レインボーパン(由布院 A:gosse)
このパンをキッカケにソラヒツblogで
オズの魔法使いの事紹介したくなったんです
このレインボーパンを私は「オズのパン」と
呼ぶことしました^_^
オズの仲間達も虹がかかって喜んでるようです♩

今度アーゴスに訪問の時は
カカシ、ブリキ、ライオン
そしてトトを連れて行かないと!
























by soranohituzi | 2019-07-16 15:29 | ソラヒツ便り

絵本と童話そして雑貨を通じて想像力を豊かに


by soranohituzi